自由が丘でキックボクシング・ヨガ・フィットネスなら「K-1ジム自由が丘」へ!自由が丘駅徒歩3分&奥沢駅徒歩3分

03-5726-9825
K-1ジム自由が丘 03-5726-9825  MAP
K-1ジム自由が丘

NEWS

TOP > NEWS > 朝食が次の食事にも影響する!?セカンドミール効果!

NEWSニュース

朝食が次の食事にも影響する!?セカンドミール効果!

2024/02/15

コラム

朝食は1日の始まりにとても大切な食事です。
朝食を食べると、体が目覚めて元気になります。
でも、朝食にはもう一つ、すごい効果があるのです!
それが「セカンドミール効果」というものです。

●セカンドミール効果とは☝
朝食で糖質が少なくて食物繊維が多い食事を食べると、昼食の後の血糖値が上がりにくくなるという現象です。
血糖値とは、血液の中にどれだけ糖が含まれているかを表す数値です。
糖は、ごはんやパンなどの炭水化物から作られる栄養素で、体のエネルギー源になります。
でも、糖が血液の中にたくさんあると、体に悪い影響を与えることもあります。

なぜ朝食が昼食の血糖値に影響するのでしょうか(・・?
それは、食物繊維が消化・吸収を遅らせたり、血糖値を調節するホルモンを分泌したり糖が血液に入るのをゆっくりにするからです。


●セカンドミール効果を得るためには!

炭水化物の中でもGI値が低く、食物繊維が多い食品がおすすめです。
GI値とは、食品が血糖値に与える影響の大きさを示す指標で、低いほど血糖値が上がりにくいことを意味します。

朝食で食物繊維をたくさん食べると、昼食の時にはインスリンがよく働いて、血糖値が上がりにくくなるのです。
これがセカンドミール効果と呼ばれるものです。

具体的な食品の例としては、大麦やオートミールなどの穀物、大豆や豆腐などの豆類、野菜や果物などが挙げられます。
これらの食品をシリアルやグラノーラ、サラダやスープなどにして朝食に取り入れると良いでしょう。
また、乳製品や卵、肉や魚などのたんぱく質も一緒に摂ることで、満腹感や栄養バランスを高めることができます。
糖分や油分の多い食品は避けるようにしましょう。


セカンドミール効果を活用することで、1日の血糖値の変動を抑えることができます。
これは、糖尿病やメタボリックシンドロームの予防にも有効です。
朝食は1日の食事の中で最も重要な役割を果たすと言われています。
健康的な朝食を摂ることで、セカンドミール効果を得て、健康に良い1日を過ごしましょう(^^)
K-1トレーニングは有酸素運動と無酸素運動を取り入れています。
その他、ヨガ、音楽に合わせて行うエクササイズと豊富クラスがあります。

定額制・クラス通い放題!!

パーソナルトレーニングも充実!
(*^^*)
⁡⁡
[無料体験受付中]
☏03-5726-9825
https://www.k-1gym.com/jiyugaoka/contact_e.php

❏キックボクシング・ボディーメイクで美ボディーを!
❏ヨガでしなやかな身体を!
03-5726-9825
営業時間

平日

10:30〜22:00

土曜

10:30〜18:00

日・祝

10:30〜16:00
住所

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢2丁目37番9号 高見ビル1D号

Google Map