自由が丘でキックボクシング・ヨガ・フィットネスなら「K-1ジム自由が丘」へ!自由が丘駅徒歩3分&奥沢駅徒歩3分

03-5726-9825
K-1ジム自由が丘 03-5726-9825  MAP
K-1ジム自由が丘

NEWS

TOP > NEWS > ヨガの効果②

NEWSニュース

ヨガの効果②

2018/02/15

コラム

①ヨガのリラクゼーション効果

ヨガをすると気持ちがいいと感じると答える人は多くいます。

こうした、なんとなくの心地よさやリラックスこそ、ヨガにはまる理由です。ヨガはアーサナ(ポーズ)をとりながら、意識的に呼吸を整え、自分自身に向き合うもの。ゆったりとして静かな時間の流れの中で行うので、リラックスした気持ちになれるのです。

②ヨガのストレス低減効果

数あるアーサナ(ポーズ)には、疲労回復やリラックスを目的とするものがあります。また、呼吸法や瞑想を組み合わせて行うことで、ストレスが低減し、不安やイライラは解消に向かいます。

また、ヨガの瞑想は自分を客観的に捉え、沸き起こる感情を冷静に捉えるというトレーニングと言えます。そのため、ヨガはストレスと上手に向き合うための術とも言えるのです。

③自律神経のバランスを整える効果

ヨガでは、アーサナ(ポーズ)だけでなく、呼吸を意識的に使うことを学んでいきます。ゆったりとした深い呼吸は副交感神経を優位にさせる効果があり、また、早い呼吸は交感神経を優位にさせます。

様々な呼吸を組み合わせ、緊張と弛緩を操作することで自律神経のバランスが整うことがわかっています。そのため、ヨガを長期的に実践していくことで、ポジティブで安定したメンタルバランスを保つことができるようになります。

④ヨガのメンタルバランス効果

ヨガとは、アーサナ(ヨガポーズ)によるエクササイズ的な要素に目が行きがちですが、呼吸法による自律神経の働きかけ(ストレス低減等)、瞑想による自己の内観など、自分のメンタルバランスを整えるトレーニングなのです。

ヨガを始める前と後で、この効果に気づく方が多いですが、これがヨガにはまる理由であり奥深さななのかもしれません。今までヨガポーズ中心にヨガを取り組んでいたなら、もう少し呼吸法と瞑想も取り入れることで、ヨガの本当の効果に気づくでしょう。

ポーズだけではもったいない。呼吸法と瞑想を取り入れて余すことなくヨガの効果を実感してください。


ヨガにもK-1にもさまざまな効果があり、日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。
03-5726-9825
営業時間

平日

10:30〜22:00

土曜

10:30〜18:00

日・祝

10:30〜16:00
住所

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢2丁目37番9号 高見ビル1D号

Google Map