自由が丘で「女性限定」のキックボクシング・ヨガ・フィットネスなら「K-1ジム自由が丘」へ!自由が丘駅徒歩3分&奥沢駅徒歩3分

03-5726-9825
K-1ジム自由が丘【女性専用】 03-5726-9825  MAP
K-1ジム自由が丘

NEWS

TOP > NEWS > ヨガの効果①

NEWSニュース

ヨガの効果①

2018/02/14

コラム

ヨガの効果



①有酸素運動としてのヨガはどの程度の強度か?

ヨガの有酸素運動としての運動量は、ウォーキングと同程度と言われています。そのため、他の運動と比較して運動量は高くないですが、無理なく取り組める運動として老若男女が参加できるという利点を持っています。

また、ヨガはアーサナ(ポーズ)をとる間、意識的に呼吸を大切にします。そのため、継続的にヨガに取り組むことで遅筋を鍛えるとも言われています。

筋肥大を目的としたウェイトトレーニングなどは速筋を鍛えると言われますが、ヨガは遅筋が鍛えられることで、しなやかな身体になることが期待できます。特に女性にとってヨガは筋力の柔軟性だけでなく、身体の姿勢改善や健康増進に適しているといえるでしょう。



②ヨガで柔軟性の向上と筋力の強化

ヨガのアーサナ(ポーズ)は、体軸を中心として上下左右に筋肉と関節を伸展(伸ばす)させ、身体全体を調整していくものです。そのため、長期的に実践していくことで筋肉と関節の柔軟性を改善し向上させることができます。

また初級から難易度の高い様々なアーサナがあり、難易度の高いアーサナは体幹や筋力を必要とするものがあります。ヨガを継続的に取り組む過程で難易度の高いアーサナに挑戦していくことで筋力強化にもつながります。

③ヨガの姿勢改善効果

このようにヨガのアーサナ(ポーズ)は、正しい姿勢を作るものといっても過言ではありません。その昔、瞑想を効果的に実践するための座法としてアーサナはありました。

そのため、ヨガには脊椎や背骨から骨盤までの骨格と、背骨につながる周辺の筋肉全般を調整することを目的として考えられたヨガポーズに加えて、骨盤や股関節から下半身の骨格と筋肉を調整するポーズが数多くあります。

こうした身体全体に、ヨガポーズでアプローチすることで姿勢を改善していくのです。

④ヨガのダイエット効果

女性にとってヨガがダイエットの手段になりえるのか、大きな関心を抱いていると思います。残念ながらヨガそのものの運動量も低く、大きなカロリー消費は望めません。そのためダイエットに直接的な効果があるとは言い切れません。

しかし、ヨガは自分の身体や心を客観的に見ることを目的としています。そのため、食べ物への執着や欲求を抑えることもできます。また、ヨガは健康全般に対しての意識も大きく変え、身体への影響をより一層考える傾向が高いといえます。

次回はヨガの精神的効果について記載致します!
お楽しみに
03-5726-9825
営業時間

平日

10:00〜22:00

土曜

10:00〜20:00

日・祝

10:00〜18:00
住所

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢2丁目37番9号 高見ビル1D号
Google Map